キャラクター

CPと能力値

CP(キャラクターポイント)の振り分け

キャラクター作成は、CP(キャラクター・ポイント)の持ち点を10点とし、これを「能力値」、「技能」、「特徴」に振り分けることから始まります。

持ち点が足りないと感じたら、不利な能力や特徴を決め、持ち点を増やすこともできます。能力値の下降は、初期値-2までとします。

能力値一覧
能力値 説明
ST(筋力) 力の強さ。敵に与えるダメージ、HPに関係します。10を初期値とし、2CPより上昇・下降できます。
DX(敏捷性) 素早さ。攻撃の命中、回避、身体技能全般に関係します。10を初期値とし、2CPより上昇・下降できます
IN(知性) 賢さ。精神技能全般、術法に関係します。10を初期値とし、2CPより上昇・下降できます。
WL(意志力) 意志の強さ。誘惑や恐怖の克服に関係します。10を初期値とし、1CPより上昇・下降できます。
VT(活力) 丈夫さ。気絶、生死の間際に関係します。10を初期値とし、1CPより上昇・下降できます。
CM(魅力) 容姿、声、仕草など。NPCへの好感度に関係します。10を初期値とし、1CPより上昇・下降できます。
HP(耐久点) 打たれ強さ。負傷(ダメージ)に耐えうる点数。ST(筋力)を初期値とし、1/2CPより上昇・下降できます。
CPと能力値の関係表
上昇/下降値 ST(筋力)、DX(敏捷性)、IN(知性) WL(意志力)、VT(活力)、CM(魅力) HP(耐久点)
-2 -4CP -2CP -1CP
-1 -2CP -1CP -1/2CP
0 0 0 0
+1 2CP 1CP 1/2CP
+2 4CP 2CP 1CP
+3 8CP 4CP 2CP
+4 16CP 8CP 4CP
+5 24CP 16CP 8CP
以降+1ごとに +8CP +8CP +8CP