キャラクター

技能

技能

技能とは、「剣術」、「礼儀作法」など、冒険を行う上で役に立つ、様々な経験・知識のことです。

それぞれの技能には、より多くのCPを消費することで、その腕前・技量を表す「技能値」を上昇させることができます。技能値は、消費CPと、技能に関連する能力値によって決まります(下記表)。

技能は普通、ゲームが始まってから獲得するCP(経験点)によって熟練させていくものですから、総計10CPのキャラクターを作成する場合、技能には計1~3CP程度を振り分けるのが妥当と言えるでしょう。

どの技能を修得させたらよいか分からない場合、出自表を参考にして下さい。敵と戦うには、戦いに用いる技能値が12は欲しいところです。

以後、技能は「」付きで表記し、それをその技能の技能値を示すものとします。例えば「剣術」と表記した場合、「剣術」の技能値を示します。「剣術」判定と表記した場合は、「剣術」の技能値で判定を行う、という意味になります。

能力値、技能が決まったら、戦闘能力値を算出して下さい。

戦闘能力値の算出
戦闘能力値 説明 計算式
Dmg(ダメージ) 攻撃力を表します。 Dmg = ST(筋力) - 10(0や負の値をとることもあります。)
D-EV(よけ) 回避率を表します。 (「軽業」(またはDX-2) + 「持久走」(またはVT-2)) / 2
CPと技能値の関係表
消費CP 技能値
0 基準能力値-2(技能無し)
1/2CP 基準能力値-1
1CP 基準能力値
2CP 基準能力値+1
4CP 基準能力値+2
8CP 基準能力値+3
16CP 基準能力値+4
以後+8CPごとに +1

※「修得し易い」という特典を持つ技能は、消費CPに対して技能値が+1されます。

出自表
出自 技能
狩人 剣術、投擲または弓術、探索、運動、技術、治癒
学者 礼儀作法、鑑定、神話、知識、研究、術法
貴族 剣術、礼儀作法、探索、運動、舞踏、知識
傭兵 武術、格闘または柔術、投擲または弓術、運動、隠密、持久走
商人 探索、技術、細工、商人、鑑定、知識
悪党 格闘または柔術、探索、細工、早業、隠密、変装、交渉、演技、尋問
技能一覧
技能 基準能力値 説明
剣術 DX(敏捷性) 剣をはじめ、軽量の武器や小さな弓を用いて戦う。修得し易い。
武術 DX(敏捷性) ありとあらゆる白兵武器や弩を用いて戦う。
格闘 DX(敏捷性) 拳や蹴りで戦う。
柔術 DX(敏捷性) 素手で敵を押さえ込み、無力にする。
投擲 DX(敏捷性) 短剣、斧、槍など投擲可能な武器を投げて戦う。
弓術 DX(敏捷性) 大きな弓で戦う。
探索 DX(敏捷性) 物品、罠、扉などを発見する。足跡などを追跡する。
運動 DX(敏捷性) 登攀、乗馬、水泳、操船などを行う。また野外で危険を察知する。
軽業 DX(敏捷性) 綱渡り、高所からの着地などを試みる。D-EV(よけ)の算出に関係。
技術 DX(敏捷性) 鍛冶、大工、調理、屠殺など、様々な専門技術。※
細工 DX(敏捷性) 罠など仕掛けを設置、解除する。錠前を解除する。
早業 DX(敏捷性) 相手に察知されないよう素早く手先を動かす。
隠密 DX(敏捷性) 忍び足、聞き耳、潜伏、尾行などを行う。またその察知。
変装 DX(敏捷性) 装いを変え、違う人物に見せる。
舞踏 DX(敏捷性) 踊りで観衆を感心させる。
演奏 DX(敏捷性) 音楽で聴衆を感心させる。
歌唱 VT(活力) 歌で聴衆を感心させる。VT(活力)が基準。
持久走 VT(活力) 長い距離を走る。D-EV(よけ)の算出に関係。
礼儀作法 IN(知性) 上流階級の社交の場で必要とされる。修得し易い。
交渉 IN(知性) 有用な商人、情報屋、秘密組織などを探し出す。
演技 IN(知性) 誇張して物事を話したり、嘘をついたりする。
尋問 WL(意志力) ゆすり、脅し、情報を吐かせる。嘘を見抜く。
商人 IN(知性) 販路を見極め、適正な取引を行う。
説法 IN(知性) 倫理を説き、説得させる。
鑑定 IN(知性) 物品の用途、性質、素材、製法、価値などを調べる。
治癒 IN(知性) 主に薬草術を基盤とした治療を施す。
神話 IN(知性) 神話および伝承に関する知識を示す。
知識 IN(知性) 戦術、歴史、天文学、古代語など、様々な専門知識。※
研究 IN(知性) 実験・観察・調査などにより、物事の原理を解き明かす。
瞑想 WL(意志力) 意志判定に用いられる。
蒼龍術 IN(知性) 風や樹を司る、蒼龍術を修得し、行使する。
朱雀術 IN(知性) 熱や炎を司る、朱鳥術を修得し、行使する。
白虎術 IN(知性) 石や獣を司る、白虎術を修得し、行使する。
玄武術 IN(知性) 水や時を司る、玄武術を修得し、行使する。
陽術 IN(知性) 陽光や空間を司る、陽術を修得し、行使する。
陰術 IN(知性) 月光や精神を司る、陰術を修得し、行使する。

※「技術」、「知識」は、複数の技能をひとつの項目にまとめたものです。具体的に技能の内容を絞ってください。