キャラクター

装備

装備一覧から技能に応じた好きな武器、防具を選び、必要な数値を書き写して下さい。必要筋力のような概念はありません。

武器
説明
Dmg(ダメージ) 攻撃力を表します。dはダイスの数です。武器の基本ダメージに、本人の筋力によるダメージを足した値です。
Lv(技能値) 命中率を表します。
P-EV(受け) 「受け」を試みるとき、武器によって有利に補正される回避率を表します。
防具
説明
DR(ダメージ抵抗) 防御力を表します。
B-EV(止め) 「止め」を試みるとき、盾によって有利に補正される回避率を表します。
WT(重量) 「よけ」を試みるとき、重量によって不利に補正される回避率を表します。
武器一覧
武器 Dmg EV 技能 1H/2H 用法 価格
短剣 1d+1 1 剣術 1H 投擲可 近接戦闘可 50
1d+2 1 剣術 1H   400
長剣 2d 2 武術 2H 片手でも使用可→剣 600
大剣 2d+1 2 武術 2H   800
手斧 2d 2 剣術 1H 引き戻しに1ターン 投擲可 120
戦斧 2d+1 2 武術 1H 引き戻しに1ターン 240
フレイル 2d-1 1 剣術 1H 引き戻しに1ターン
敵は「受け」、「止め」-1
120
2d-2 3 剣術 2H   60
2d-1 3 剣術 2H 投擲可 120
鉾槍 3d/2d-1 3 武術 2H 前者は引き戻しに1ターン 240
狩人の弓 2d-2 - 剣術 2H 準備に1ターン 100
長弓 2d-1 - 弓術 2H 準備に1ターン 200
ボウガン 2d - 剣術 2H 準備に2ターン
使用者のDmg補正を受けない
200
クロスボウ 2d+1 - 武術 2H 準備に3ターン
使用者のDmg補正を受けない
400
1d-2 - 格闘 -   -
蹴り 1d - 格闘 - 威力があるぶん命中判定-2 -

※拳や蹴りのダメージは、「格闘」に4CP以上消費していれば+1、技能値が16に達していれば+2。さらに拳のダメージは、石ころや貨幣の束を握っていれば+1、メタルナックルや手甲を着けていれば+2。蹴りのダメージは、固いブーツ(革鎧以上)を履いていれば+1。

盾一覧
Dmg EV 技能 用法 価格
小盾 1d 2 剣術   40
中盾 1d 3 武術   60
大盾 1d 4 武術 戦闘技能値-1 80

※盾を用いて攻撃することもできる。盾の大きさに従い、技能値は「止め」に等しいマイナスの修正を受ける。敵はこの攻撃を「受け」できない。盾を攻撃に用いたターンは、「止め」が行えない。

服・鎧一覧
服・鎧 DR WT 技能 用法 価格
1(0) 0 -   10
革服 1 0 -   160
革鎧 2 1 -   320
チェインメイル 3(1) 1 武術   480
ブリガンダイン 3 2 武術   640
ハーフ・プレイト 4(2) 2 武術 戦闘技能値-1 1280
プレイトアーマー 4 3 武術 戦闘技能値-1 2560

※カッコ内は「刺し」に対する値を示す。布製の服やチェインメイルなど繊維状の構造は、切り裂く攻撃に強いが、突き刺す攻撃に弱い特性を持つ。ハーフ・プレイトは、チェインメイルにプレイトアーマーの胸当てを着用したもの。

※鎧の重量は、「よけ」を行うときの回避判定にマイナスの修正を与えるが、「運動」、「軽業」、「隠密」の技能判定にも同様の修正を与える。