ファンブル

攻撃のファンブル、または回避のクリティカルが発生したら、攻撃側が3dを振って〈ファンブル表〉を参照します。

ファンブル表
出目 効果
3 武器が折れる。ただし最上質の「叩き」武器なら事なきを得る。
4 武器が折れる。ただし上質の「叩き」武器、もしくは最上質の武器なら事なきを得る。
5 武器が折れる。ただし「叩き」武器、もしくは上質の武器なら事なきを得る。
6 手首をくじく。1dターンの手首の故障。
7 武器が宙に放り投げられ、ランダムでどこかに落ちる。その場にいる人物は-2の修正で回避を試みて、失敗すると通常の半分のダメージ(DR(ダメージ抵抗)を引く前)。
8 バランスを崩し、次ターン行動不能。その間、D-EV-2。
9~12 大きく空振りする。1ターン余分な引き戻しが必要。
13 バランスを崩し、次ターン行動不能。その間、D-EV-2。
14 勢い余って敵もろとも倒れる(敵とST(筋力)勝負)。射撃武器なら矢がランダムでどこかに放たれ、自分は勢い余って転倒する。
15 近くの味方か、自分の足に命中し、通常の半分のダメージ(DR(ダメージ抵抗)を引く前)。
16 武器が折れる。ただし「叩き」武器、もしくは上質の武器なら事なきを得る。
17 武器が折れる。ただし上質の「叩き」武器、もしくは最上質の武器なら事なきを得る。
18 武器が折れる。ただし最上質の「叩き」武器なら事なきを得る。

※格闘動作の場合、武器を落としたり、折ったりすることはあり得ないので、代わりに自分が1d-3のダメージを受ける。その他相応しくない結果になった場合は、代わりにバランスを崩す。

※バランスを崩した場合、即座に体勢を取り戻すよう試みても良い。その場合、「軽業」判定を行い、これに失敗すると転倒。

※射撃武器の場合、8~13は矢がランダムでどこかに放たれる。防御側のクリティカルで、ファンブル表を参照する必要は無い。