上級戦闘

攻撃型

上級戦闘では、武器を用途によって「叩き」、「切り」、「刺し」の3タイプ(攻撃型)に分けます。鋭利な刃を持つ武器は、基本ダメージ(衝撃)がいくらか減じるかわりに、衝撃に比例した、裂傷によるダメージ変化が加わります。

  • 「叩き」は、肉体を打ち砕く攻撃型で、防具性能を抜けたダメージはそのままです。
  • 「切り」は、肉体を切り裂く攻撃型で、防具性能を抜けたダメージを1.5倍にします。
  • 「刺し」は、肉体を突き刺す攻撃型で、防具性能を抜けたダメージを2倍にします。

武器と、本人の筋力によるダメージを合わせ、ダメージダイスを修正する値(例えば1d+2なら+2の部分)が+3以上をとる場合、+3を1d-1に置き換えます。例えばST(筋力)12でソードを振るうと、ダメージは1d+3になりますが、+3を1d-1に置き換え、2d-1にします。

武器一覧
武器 Dmg EV 技能 1H/2H 用法 価格
ダガー 1d-1(刺) 1 剣術 1H 投擲可 近接戦闘可 50
ブロードソード 1d+1(切) 1 剣術 1H   400
バスタードソード 1d+2(切) 2 武術 2H 片手でも使用可→ブロードソード 600
グレートソード 2d-1(切) 2 武術 2H   800
三日月刀 1d+1(切) 1 剣術 1H ブロードソードと同じ 400
青竜刀 1d+2(切) 2 武術 2H バスタードソードと同じ 600
レイピア 1d(刺) 1 剣術 1H   320
エストック 1d+1(刺) 2 武術 2H   480
手斧 1d+2(切) 2 剣術 1H 引き戻しに1ターン 投擲可 120
ウォーハンマー 2d(叩) 2 武術 1H 引き戻しに1ターン 180
戦斧 2d-1(切) 2 武術 1H 引き戻しに1ターン 240
モーニングスター 2d-1(叩) 1 剣術 1H 引き戻しに1ターン
敵は「受け」、「止め」-1
120
クォータースタッフ 1d+2(叩) 3 剣術 2H   60
スピア 1d(刺) 3 剣術 2H 投擲可 120
グレイヴ 1d+2(切) 3 武術 2H 前者は引き戻しに1ターン 180
ハルバード 2d+1(切)/1d(刺) 3 武術 2H 前者は引き戻しに1ターン 240
狩人の弓 1d-1(刺) - 剣術 2H 準備に1ターン 100
長弓 1d(刺) - 弓術 2H 準備に1ターン 200
ボウガン 1d+1(刺) - 剣術 2H 準備に2ターン
使用者のDmg補正を受けない
200
クロスボウ 1d+2(刺) - 武術 2H 準備に3ターン
使用者のDmg補正を受けない
400
1d-2(叩) - 格闘 -   -
蹴り 1d(叩) - 格闘 - 威力があるぶん命中判定-2 -
レザーグローブ 1d-1(叩) - 格闘 -   -
レザーブーツ 1d+1(叩) - 格闘 - 威力があるぶん命中判定-2 -
メタルナックル 1d(叩) - 格闘 -   50
カイザーナックル 1d-2(刺) - 格闘 -   200