上級戦闘

部分防具

部分防具のルールを導入すると、ゲーム中の物語のディテールを深く表現できることでしょう。ですが、ルールが煩雑になり過ぎないよう、部分鎧は、胴防具、頭防具、手防具、足防具の4か所だけに分けて設定します。

部位狙いのルールと合わせて考えると、胴防具は、部位狙い宣言無しのときと、腕、脚、肚、喉を守ります。頭防具は、頭、耳、目を守ります。手防具は手首を、足防具は足首を守ります。素材の強度と保護する面積によってDR(ダメージ抵抗)が決められており、実際に保護される身体の部位に対し、適用されるルールは合致するとは限りません。

胴防具

胴防具の重量は、「よけ」と「軽業」の判定に修正を与えます。最も重要な防具ですので、他のどの部位よりもDR(ダメージ抵抗)を優先すべきでしょう。

胴防具一覧
胴防具 DR WT 技能 説明 価格
1(0) 0 - - 5
革服 1 0 - なめした革の服。 80
革鎧 2 1 - 油で煮て硬くした革の鎧。 160
チェインメイル 3(1) 1 武術 鎖を編んでできた鎧。 240
ブリガンダイン 3 2 武術 金属製の輪や小片で補強した革鎧。 320
ハーフ・プレイト 4(2) 2 武術 板金の胸当てを付けたチェインメイル。 640
プレイトアーマー 4 3 武術 胴部全体を覆う板金の鎧。 1280
頭防具

頭防具の重量は、見る、聞くなど知覚に関わる判定に修正を与えます。また、町で兜を身に着けて歩いていると、反応判定に-3の修正を受けます。

頭防具一覧
頭防具 DR WT 技能 説明 価格
バンダナ 1(0) 0 - - 1
革の帽子 1 0 - なめした革の帽子。 40
ヘッドギア 2 1 - 油で煮て硬くした革の兜。 80
チェインコイフ 3(1) 1 武術 鎖を編んでできたフード。 120
オープンヘルム 3 2 武術 頭頂部を覆う板金の兜。 160
クローズヘルム 4 3 武術 頭部全体を覆う板金の兜。 640
手防具

手防具の重量は、手を使う運動の判定に修正を与えます。足防具に比べれば手防具は脱着が容易なので、技能を用いるときは脱ぐことも考えられます。

手防具一覧
手防具 DR WT 技能 説明 価格
バンテージ 1(0) 0 - - 1
グローブ 1 0 - なめした革の手袋。 20
レザーグローブ 2 1 - 油で煮て硬くした革の手袋。 40
ガントレット 3 2 武術 板金の手袋。 80
ヴァンブレイス 4 3 武術 肘まで覆う板金の籠手。 320
足防具

足防具の重量は、足を使う運動の判定に修正を与えます。隠密などを行う人物は、軽めの足防具を選ぶ方が無難かも知れません。

足防具一覧
足防具 DR WT 技能 説明 価格
サンダル 1(0) 0 - - 1
ブーツ 1 0 - なめした革の靴。 30
レザーブーツ 2 1 - 油で煮て硬くした革の靴。 60
ソールレット 3 2 武術 板金の靴。 120
グリーヴ 4 3 武術 膝まで覆う板金の具足。 480

風土と重量

熱帯地域で活動する場合、防具の重量を全て2倍に計算し直します。

重量が3以上の防具を1つでも身に着けている場合は、戦闘技能に-1の修正を受けます。