NPC

ランダムキャラクター

ときには、時間や手間をかけずに、すぐにNPCを作成したいこともあるでしょう。さほど重要でない人物でも、戦ったり、繰り返し登場して何かしら判定を行うのであれば、能力値や技能を決めておく必要があります。そういうときは、下記ランダムキャラクター作成表を活用して下さい。

まず能力値を決めるため3dを振り、能力値決定表を参照します。さらに任意の回数3dを振り、能力値修正表に従って能力値を修正します。

技能は出自を参考にして選択します。出自に関係する技能の技能値は全て、ダイスを1つ振り、1~3なら能力値-1、4か5なら能力値と同じ、6なら能力値+1とします。出自に関係ないが、少し経験がありそうな技能の技能値は全て、能力値-1とします。

上級ルールの攻撃型を導入すると、自分と敵との武器と防具の相性によって、有利・不利が生じます。武器の決定は、公平を期すため、武器決定表を用いてランダムで決めることを推奨します。武器欄に記述が2つある個所では、DX(器用さ)がST(腕力)より高ければ右(「剣術」)、そうでなければ左(「武術」)になります。

技能が「剣術」なら、防具は革鎧、小盾になります。「武術」なら、防具はチェインメイルかブリガンダイン(※)、中盾になります。プレイトメイルや大盾は、大国の軍隊でもなければ、一介の兵士や盗賊が身に着けているということはありません。「よけ」が重要となる格闘家や射手であれば、革服を着用していることもあります。

この方法で作成したキャラクターは、総計10CPのキャラクターより少し弱く、一般的な兵士や盗賊の強さとします。

※ダイスを振って、1~3ならチェインメイル、4~6ならブリガンディ。

能力値決定表
出目 ST DX AG VT IN WL CM
3 9 11 13 11 9 12 10
4 10 11 12 11 10 10 12
5 9 12 12 11 10 12 10
6 9 13 11 11 9 10 12
7 9 13 9 11 11 12 10
8 9 12 10 11 12 10 12
9 10 11 10 11 12 12 10
10 9 11 9 11 13 10 12
11 11 9 13 11 9 12 10
12 11 10 12 11 10 10 12
13 12 9 12 11 10 12 10
14 13 9 11 11 9 10 12
15 13 9 9 11 11 12 10
16 12 9 10 11 12 10 12
17 11 10 10 11 12 12 10
18 11 9 9 11 13 10 12
能力値修正表
出目 修正  
3 HP-1CM+1
4 HP-1WL+1
5 DX-1IN+1
6 ST-1IN+1
7 ST-1AG+1
8 ST-1DX+1
9 VT-1HP+1
10 CM-1HP+1
11 CM-1HP+1
12 WL-1HP+1
13 IN-1DX+1
14 IN-1AG+1
15 IN-1ST+1
16 DX-1ST+1
17 HP-1VT+1
18 HP-1CM+1
武器決定表
出目 武器
3 間に合わせの武器
4 柔術
5 メタルナックル
6 カイザーナックル
7 エストック>レイピア
8 ウォーハンマー>モーニングスター
9 バトルアクス>ハンドアクス
10 青竜刀>三日月刀
11 バスタードソード>ブロードソード
12 ハルバード>スピア
13 グレイヴ>クォータースタッフ
14 グレートソード>ダガー
15 狩人の弓+もう1回振って決める
16 ボウガン+もう1回振って決める
17 長弓+もう1回振って決める
18 クロスボウ+もう1回振って決める