NPC

恐怖判定

主にキャラクターが「特徴」によって定められている衝動を抑えるために行うのが意志判定です。さらに、それが不意をつかれたものだったりした場合は、恐怖判定になります。恐怖判定は、意志判定の失敗度に、さらに3dを足して反応を決めます。

意志判定の目標値は最大13であることも忘れないでいて下さい。

恐怖判定表
出目 呼称 効果
12以下 朦朧 精神的な朦朧状態に陥る。次ターン以降、WL(意志力)による回復判定を行う。
13 不運 何故か一日中「不運」の特徴を持つ。
14 失声 声を失う。実際のゲーム時間の30分間、キャラクターとして喋ってはいけない。
15 思考不能 失敗度のターン数、精神的な朦朧状態に陥る。ターン経過後、WL(意志力)による回復判定を行う。
16 混乱 失敗度のターン数、パニックを起こし、叫びながら走ったり、座り込んで泣いたりする。
17 卒倒 失敗度の分間、卒倒して意識不明に陥る。
18 昏睡 失敗度の時間、昏睡状態に陥る。
19 恐怖症/軽度 何か新しい軽度の恐怖症や妄想を植え付けられるか、軽度の恐怖症が重度になる。さらに同じ修正でもう一度判定。
20 恐怖症/重度 何か新しい重度の恐怖症や妄想を植え付けられる。さらに同じ修正でもう一度判定。
21以上 記憶喪失 20の効果と、冒険を始めてからの記憶を全て失う。